13日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、同局局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が、石破茂元幹事長について発言した。

 この日のスタジオでは、投開票が迫る自民党総裁選について議論が交わされた。菅義偉首相の不出馬表明を受け、日本経済新聞が緊急世論調査自民党の総裁にふさわしい人を聞いたところ、河野太郎氏が27%でトップ、続いて石破茂氏が17%、岸田文雄氏が14%、高市早苗氏が7%、野田聖子氏が2%の順だった。ただ、自民党支持層に絞ると、河野氏が31%、岸田氏が17%、石破氏が13%、高市氏が12%、野田氏が1%だったと伝えている。

 ​>>玉川徹氏「なんで大阪にできることが東京にできない」都知事のコロナ対応の遅れに怒りも府民から指摘<<​​​

 党内でも水面下の激しい駆け引きが行われている中、政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「石破さんは不出馬の方向だろうと思う」と推論。さらには「石破さんが推薦人をようやく集めて立ったにしても、果たして勝つことにつながるかというと、そこは難しい気がする」と語った。

 これに玉川氏は「なるほどなるほど」と聞いていたが、唐突に「でも、石破さんって僕も何回か話したことあるけどサムライですからね、この人ね」と語り、「人(推薦人)さえ揃えば、やるんじゃないかなと思いますけどね」と立候補の可能性について述べた。
 
 SNS上では「何!?この根拠のない石破さん推し!?」「玉川、見る目ない」「どこの世界線で生きているんだ玉川は」と異論が噴出。ちなみに石破氏は93年、細川連立政権が誕生し、自民党が野党に転落すると、自民党を離党。以後も小沢一郎氏や羽田孜元首相になびき、最後は自民に復帰しているが、こうした風見鶏の経歴について、ネットでは「サムライをどう定義つけているのだろうか? 侍は背中から人を斬ったりはしない」という指摘も。

 また番組では、高市早苗前総務相が弾道ミサイルを相手国領域内で阻止する「敵基地攻撃能力」の保有を巡り「敵基地を一刻も早く無力化した方が勝ち」と唱えていることも報じた。これについて、玉川氏は「技術的に困難というレベルを超えている」と切り出し、「相手のミサイルの発射の兆候をどうやって捉えるんですか?」と疑問。「偵察衛星というのがありますけど、これは90分で地球を1周する形で少しずつズレていくんですね。それで敵国をどうやって常時監視するんですか?」と疑問をぶつけていたが、SNS上では「じゃあこの人はどうやって自国を守るつもりなんだろうか?」「では一度、高市さんを番組にお呼びしてそこで質問すれば良い。一瞬で論破されそう」という声も見られた。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

侍なら前回の総裁選であれだけ持ち上げられたのにも関わらずあんなザマで終わった恥をそそぐ為に、とっくに切腹しているかと思われますが。


キングボンビーに向かってサムライって、頭沸いてんの?


あちこちで裏切りを繰り返した出戻りの分際で、味方の後頭部をヘッドショットするような輩をサムライとは呼ばないんですが。


石破氏は親中で同志だからリップサービスだな。敵国を常時監視?米ソ同様偵察衛星を複数運用して常時上空にいるようにすりゃいいじゃん。敵だぞ。出し惜しみなんてして被害出たらどうすんだ?


サムライなら自民党やめて野党に入ってさらに自民党に戻ってきたりしないでしょ・・・。どちらかというとコウモリかと・・・(まあコウモリに失礼ですけど・・・


石破氏は背後から斬る輩です。武士の風上にも置けません。


あんなのがサムライに見えるとかどんな生き方してるんだよ玉川は


ただの軍事オタクだよ石破は。その辺に転がってるミリオタと大して変わらん


パヨクにとって侍とは卑怯な人間ということか


侍の姿か?これが…


サムライも河岸変えくらいするが、そこを踏まえてもただの卑怯者だろ。「勝ち馬に乗ろうという卑しい性根がその醜い顔からにじみ出ておじゃるわ!」って先週更新した漫画で言われたのそのまんまだわw


石破は対中強硬派なんで一応ね。ただメディアに甘々なのはある。「無い事無い事言われるけど、悔しいけども、かつての大戦を思えば国民が正しい判断をする情報が無かった。メディア規制だけは絶対に駄目だ」だったかな?


あと代議士ってのは人に代わり議論する士(サムライ)だ、って発言もあったな。背中から斬られる奴は、そりゃ逃げてんのよ。


玉川の言うことなんて真に受けるだけ間抜け。文句あるやつはスポンサーに苦情いうのが一番だぞ。玉川が出てる番組のスポンサーなんてするなってな


出馬しない人間そんなに


侍じゃなくて足軽だよな、それも性質悪い類の


真面目な話、玉川徹氏は侍というものを「七人の侍」に出てくる村を襲撃する野盗集団の方と勘違いしておられるのでは?


そこに誉れはあるのか?


下野したら逃亡し、復党後も平時から味方を後ろから撃つのがサムライなんですか?工作員の方がよほどしっくりきますが


まあ侍だとしても一度ボロ負けしたくらいで尻尾巻いて逃げるようなヘタレ侍なんぞ、世の中が必要とすると思うか?ニーズが皆無なんだよ既に